パンドラサーガのプレイ日記とか・・・・



igo

最近囲碁の本は結構読んで勉強してるけど対局はあまりしてないので級なんかあがってませんw
対局が一番勉強になるんでやらなきゃいけないんだろうけど緊張しちゃってww

なんか知らないけどSSが取れるようになったので打った棋譜のせ
ところどころヘボ手があるけどゆるしてね


私の白番
Baidu IME_2011-10-29_15-8-3
相手は3連星


Baidu IME_2011-10-29_15-16-19


かかりに受けてくれたので上辺にもかかってハサミに33
3連星のばあいは黒11とこちらからおさえるのが定石
黒は13の手で15に伸びるのが定石だったはずだけど13とかけ?てきたので狭間ついて逃げれそうだけど
O-2からのぞきで眼系うばわれてせめられそうだったのでとりあえず手抜きで下辺ひらいて
黒は上辺封鎖で一段落
上辺かかってきたのでつけひき定石になれば黒は上辺の幅が狭いし白わるくないかなーと思ったのでつけから

Baidu IME_2011-10-29_15-36-58

28の肩つきまで
でも肩つく前にR-3に一回下がってからじゃないと右上白死んでるっぽいww

Baidu IME_2011-10-29_15-46-30
47のすそ?そで?がかりからこんな感じ
左辺から左下の黒石はほぼ生きちゃったけど左辺から右上の黒石は上手くいったら殺せそう

Baidu IME_2011-10-29_15-51-28

白84の33入りもすこしおかしかった?下辺がずいぶん傷んでしまった;普通にP-18にすべってN-15にとぶくらいなのかなぁ・・・


白112まで左辺の白石と右上の白石がつながらなさそうでどっちもまだ生きてないからかなり怖い展開に;

Baidu IME_2011-10-29_15-57-7

黒215で白は右上1手てをいれないと144から左側が全部取られちゃうけどおたがいきずかずw

参考図

Baidu IME_2011-10-29_16-6-44

Baidu IME_2011-10-29_16-7-10
こんな感じに・・・

途中で気づいた私が手を戻して終局。
Baidu IME_2011-10-29_16-10-5

私の17目半勝ち
うーんw長くなっちゃうなぁw
もっと簡潔にかかないとかぁ・・・w

コメント

囲碁ばかりやってないで将棋だ!

将棋よりC9だ!

まだはいれんのー?
俺が囲碁っていうと将棋やれっていうけど将棋ならちゃんとできるの?w

c9はまったくINできる気配がないw
歩を前に進めるくらいはできる!
いやぁーすばらしい!

戦術?ナニそれ^q^

PC買えば問題なし。これ間違いない
お互いそのレベルでやっても面白くないだろーw
パソコンはお金くれたら買い換える!w

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://komugiko333.blog85.fc2.com/tb.php/212-b7064d0d
<< a | TOP | こて >>
